コラム

女装する理由や始めたきっかけはなに? 女装デビューの調査結果をランキングで発表!

更新日:

女装という行為はまだ一般的には特殊な行為や趣味だと思われています。

それではその一般的には特殊だと思われている女装は、どのようなきっかけあって始めることになったり、それぞれどんな理由があって女装をしているのでしょうか?

あやは
みんなが女装を始めたきっかけ、そして女装を続ける理由はなに?

そこで今回は実際に女装を始めたきっかけについて調査し、その中でも特に多く見られたきっかけや理由についてご紹介したいと思います。

 

他の人はどんなきっかけで女装を始めているのだろうかと興味があったり、自分の女装をする理由は変なんじゃないかと不安になっていたりするのであれば、ぜひチェックしてみてください。

 

女装を始めた「きっかけ」ランキング6選! 『私はこれで女装デビューしました』

それでは早速ですが、最初に調査して多く見受けられた女装を始めたきっかけについて最も多かった順にランキング形式でご紹介していきます。

 

女装を始めたきっかけ1位! - 『イベントなどでの女装』が始まり

元々は女装には全く興味がなかった男性が女装始めるきっかけとして非常に多いのが、イベントなどで面白半分で女装をしたことがきっかけ、というケースです。

例えば、結婚式の余興やコスプレ大会などでその場を盛り上げるために女装をする方は多くいますよね。

しづか
学校の文化祭や体育祭、飲み会や打ち上げなどの余興、その他出し物での体験がハマってしまい、女装が趣味に変わった人が多数!

 

すると全員ではないものの中には、女装をした時に化粧や服装選びなどに面白みや奥深さなどを感じ、そこから興味を持ち徐々に女装にハマっていくことがあるのです。

またはあまり女装をすることは乗り気ではなかったものの、周りから「本当に可愛い!」「綺麗でびっくりした!」などと褒められたことで充実感を感じて、それがきっかけとなってもっと可愛い女装がしたいと感じるケースも多くありました。

 

女装を始めたきっかけ2位! 『可愛い・綺麗と思える男の娘』との出会い

男性の中には、心の底から可愛い・綺麗と思える女装をしている男性との出会いが女装を始めたきっかけになっているケースも案外多く見られます。

あやは
最近は特にTwitterYouTubeでよく見かけるよね!

例えば、テレビなどの企画で男性芸能人や芸人が女装をして、その結果驚くような可愛い外見になったりすることを見て、「もしかしたら俺にも……」ということで挑戦してみることがきっかけになることがあるのです。

 

ちなみに女装をした時にSNSなどに投稿をして高い評価を受けると、先程の例と同様に充実感を感じてそのままドップリと女装にハマってしまうことがあるようです。

 

女装を始めたきっかけ3位! 『姉や妹、または親』など、家族や家庭環境からの影響

近い歳の姉や妹の影響というのも女装を始めるきっかけになっているケースが多くありました。

あやは
仲の良い姉弟だとよくあるんだって!

例えば、小さな時に姉や妹と一緒に髪飾りなどをつけて遊んだり、女の子らしい遊びをしていると「自分も可愛い女の子になりたい!」というような意識が生まれ、それがきっかけとなって成長した時に実際に女装をしてみるというようなケースがあります。

 

また中には姉や妹とはあまり遊ばなかったものの、親から女の子のように扱われていたことが理由で自分は男であるよりも女であるという意識が強く育ち、それがきっかけで女装をし始めることもあるようです。

ちなみにこのケースでは、ここまでご紹介したような趣味感覚の趣味ではなく、本気で女性になりたいと考えて女装をしているケースが多い傾向にあるように感じられました。

 

女装を始めたきっかけ4位! 『女性の化粧や服装などに対する興味』からの発展

女性がいつもしている化粧や服装、下着に対して興味があって、その興味から発展して女装を始める人も案外多くいます。

しづか
女性用の商品はデザインもかわいくて種類も豊富ですよね

例えば、中学生や高校生の時に女友達が来ているセーラー服や色々なデザインが女性の下着などに興味を持つと、最初はデザインの勉強をしてみたり、見たり、集めたりします。

そしてその興味がさらに強いものになると、実際に自分でメイクしてみたり、着てみたりしてみて女装を始めるケースがあるのです。

 

ちなみにこれがきっかけとなって女装をしている人の多くは他人から認められたいという欲求はなく、単に自分の中で満足できればそれでいいという方が多くいる傾向にあるようです。

 

女装を始めたきっかけ5位! 『アニメやゲームのキャラからの影響』や憧れから

アニメやゲームのキャラの影響というのが女装を始めるきっかけとなっている人もいます。

あやは
ハヤテ、漆原るか、ブリジット、涼ちん、戸塚かわいい。……オー、、、

ちなみにこのきっかけでは2つのパターンがあるようです。

1つは自分自身がアニメやゲームに出ている女性キャラクターに憧れて、そのキャラクターになりきるために女装を始めるパターン。

そしてもう1つはアニメやゲームに出ている男性(男の子)キャラクターが女装をして、女性顔負けの可愛い見た目に変身したことに憧れてそれを真似して女装をするパターンになります。

 

どちらにしてもアニメやゲームのキャラの影響がきっかけとなる場合にはコスプレに近い感覚で女装をしている方が多いように感じられました!

女装を始めたきっかけ6位! 今の自分から解放されて、『ストレス発散』したい気持ちから

人間は誰しも仕事や学校、私生活で大なり小なりストレスを抱えることがあります。

そういったストレスを発散させるために思い切って女装をしてしまった、というのが女装を始めたきっかけとなっている人もいます。

しづか
上位五位からはあぶれたものの、意外と多かったです

 

こういったストレス発散がきっかけとなっている人の意見を見ると、女装をすることでストレスで悩んでいる現実から一時的に離れることが出来て、精神的に楽になるのが女装をしている理由であるケースが多かったです。

調査をしていく上でこのきっかけに当てはまっている人は他のきっかけと比べると少ないように感じましたが、このような人たちは他人に見てもらうことが目的ではないことが多いので、表面的に少なく見えただけかもしれません。

 

男の娘はなぜ女装をするの? その理由と、女装する人の心理について

これまでは女装をするきっかけについてどのようなものがあるのか紹介してきましたが、ここからはなぜ女装をしているのか、もしくはなぜ女装を続けているのかその理由についてご紹介をしていきたいと思います。

しづか
「きっかけ」と「続ける理由・ハマった理由」はまた別モノです

女装をする理由1位! 男性という役割からの解放を求めて

女装をする理由の1つ目としてあるのは、男性という役割からの解放を求めている、というものになります。

 

以前は「男性は仕事をして、女性は家事や子育てをする」というように、性別によってその役割を完全に分けていた時代が日本にはありました。

あやは
今でもまだその名残があるよね

そして近年ではその考えはなくなりつつあるのですが、それでも中には男性としての役割を意識してしまい、それにストレスを感じている男性もいるのです。

例えば、会社内では男性が率先して引っ張っていかなければいけない、というような意識や奥さんや子供を守っていくのは男の仕事だ、というような意識です。

 

そして男性の中にはこのような男性としての意識から解放されるために、女装をするケースがあるのです。

ではなぜ女装をすることで男性としての意識から解放されるのかというと、女装をすることで、スーツや制服から部屋着になった時のような安心感や開放感を感じるから、というのが理由だと言われています。

 

女装をする理由2位! 変身願望を叶えるため

男性が女装をする理由には変身願望を叶えたい、というものもあります。

変身願望とは文字通り、今の自分自身とは全く違う存在になりたい、という欲求のことを意味します。

 

このような変身願望というものは一般的には自分の憧れる人の服装や髪型を真似したり、持っているものを揃えるなどをして叶えようとすることが多いのですが、男性の中にはその変身願望を満たすための手段として女装を選ぶこともあるというわけなのですね。

しづか
特に変身願望は「本来の自分と遠ければ遠いほど解放感出る」ため、性別も替えたいという欲求はかなり妥当ですね

ちなみに実際にしたかどうかは別として、女装をしたいという願望を密かに抱えている男性は全体の3割ほどもいると言われているので、変身願望として女装を選ぶというのも実は全くおかしなことではないのかもしれません。

 

女装をする理由3位! 周りから褒められたいという欲求を満たすため

女装のスキルが上がっていき、より上手に出来るようになると周りから「可愛い」「綺麗」と褒められる機会が多くなります。

また他人から褒められると自分の存在を認められたような気持ちになり、ある種の充実感を感じることになります。

あやは
見ろ……。わたしのかわいさを見さらせ……、そして崇めよ
しづか
↑ここまで露骨なのはそうそういません

そしてその充実感がクセになり、それを再び感じるために女装をしている人もいるのですね。

 

ちなみにこのタイプの人たちは意識的か無意識的かはわかりませんが、褒めてもらうために女装のスキル磨き、その写真をSNSやブログなどにアップして、多くの人に見てもらうことをしている傾向にあるようでした。

そしてめちゃくちゃかわいい人が多い傾向にもあります
しづか

 

女装をする理由4位! 普通の女性よりも可愛くなりたいという競争心

女装をしている理由には、競争心というものもあります。

これは言葉通りの意味で、普通の女性や女装をしている他の男性よりも可愛さや綺麗さなどで負けたくない、ということで女装をしている人がいるのです。

あやは
鏡よ鏡、この世で一番美しいのはだあれ?

競争心で続けているというのは、スポーツでも趣味でもどのような分野でもよくあるケースですので、女装で同じように競争心で続けているというのもごく自然なことなのでしょう。

 

ちなみにですが、女装をし始める前には人に負けたくないというような競争心などは全く無いような男性でも、女装を始めた途端にこのような競争心が芽生えてしまい、そこから女装を続けているケースもありました。

 

女装をする理由5位! 女装コミュニティでの出会いがほしくて

女装をする人の中には、女装をしている人たちが集まるコミュニティでの出会いや交流を女装を続けている理由としているケースもあります。

あやは
別にアヤシイ意味じゃなくてね

女装コミュニティというのは、オフ会や女装サロン、女装のイベントなど様々な形態がありますが、どの場所でも数少ない女装の仲間を見つける事が出来るチャンスがあるので、女装をしている人にとっては心の底から楽しめる場所になっているのです。

しづか
マウント獲ってくる人が少ないのも、心安らぐ理由

さらに女装コミュニティでは通常の社会生活でのポジションなどを気にすることなくコミュニケーションを取ることが出来るので、そのようなリラックス出来る場所に行けるということだけでも十分に女装をする理由になるわけですね。

 

女装を始めたきっかけや理由に優劣は無い!

ここまでご紹介してきましたように、女装を始めたきっかけや理由というのは様々なものがあります。

 

そして当然ですが女装を始めるきっかけや理由などには優劣はありません。

例えば、女性になりたいという理由がストレス発散という理由よりも優れている、というようなことは一切ないのです。

あやは
しいていうなら、存分に楽しむコト……かな? ――ドヤァ?

そのためもし今回ご紹介したきっかけとはまた違うきっかけや理由があったとしても全く問題ではありません。

ですので、もしあなたなりの女装がしたいというきっかけや女装をしていく理由があるのであれば、それを大事にしてあなたなりの方法で女装を楽しんでもらいたいと思います!

 


女装のやり方をすべて教えます!

女装のやり方

女装のやり方を1つの記事にまとめました!

女装初心者の方、やってみたけどうまく行かない方は参考にしてくださいね。

女装の始め方を見に行く

 

関連コンテンツ

 


ほかの記事も読む?

-コラム

Copyright© 女装を初めてするキミへ――『女装男子部!』 , 2018 All Rights Reserved.